新宿スタイルコレクション part1

By in ファッション研究部, 特集 on 2012年10月10日
LINEで送る

 

10月6日(土)は、新宿スタイルコレクション!!

新宿スタイルコレクションは、新宿モア4番街という街の中で行われるストリート・ファッションショーという新しいスタイルで開催されました。

 

 

伊勢丹新宿本店、ルミネ新宿店・ルミネエスト店、新宿マルイ、そしてopenしたばかりのビックロの4施設が参加し、とても個性溢れるユニークなファッションショーを展開していました。

普段着る洋服だけでなく、着物やロリータファッション、家電とニットを組み合わせたもの、また伊勢丹の紙袋でお馴染みのタータンチェックを存分に生かしたスタイルのランウェイなど、今までにないスタイルが盛り沢山!!

 

そんな新しいスタイルのファッションショーを、今回はCOVERGIRL C.Cの中舘真理子ちゃんと一緒に取材に行ってきました(^o^)/

DSC01117

 

 

 

まず、トップバッターはルミネ新宿店・ルミネエスト店。

人気のEMODA(エモダ)やopening ceremony(オープニング・セレモニー)、また最近ルミネにopenしたばかりのCry.(クライ)などキャッチーで個性的なスタイルのブランドが登場し、観客を魅了していました。

 

DSC00897

DSC00918

DSC00938

 

続いては、家電とニットの融合というビックロ。

レディー・ガガのスタイリストとして有名なニコラ・フォルミケッティ氏とモッズヘアの加茂克也氏がタッグを組むという話題性も十分なショー。ニットを中心にスタイリングされていて、そこにiPadやカメラ、掃除機など家電が組み合わされていて今まで見たことのないとても印象的な ショーでした。

DSC00969

SONY DSC

 

新しいスタイルの後には、日本の呉服に視点を置いた伊勢丹のショー。

デニムやウールなど洋を取り入れた着物と人気メンズブランドのアイテムをミックスし、テーマである「JAPAN NEW CREATION」を表現していました。メンズだけのショー、また一斉に登場するなど、とても迫力のあるショーとなっていました。

DSC00987

 

DSC00999

 

 

そして、マルイのショーでは着物やロリータファッションが登場。

DSC01045

DSC01031

その後再び伊勢丹が登場。お馴染みのタータンチェックと今季トレンドのブラックの融合。

DSC01080

間近で見るショーに真理子ちゃんも終始真剣に見入っていました。

DSC01098

フィナーレでは、まとっていたブラックを脱ぎ捨て、タータンチェックのみとなって歩くランウェイは圧巻でした!!

DSC01105

 

 

新宿スタイルコレクションは、新宿区観光協会が主催する「大新宿区まつり」の新企画。ファッションビルやブランドショップが一体となり、新宿の街の魅力を創出することを目的に開催されました。新宿モア4番街に特設された約30mのランウェイで行われた本格的なショーの終了後には、それぞれの施設で同時刻に様々なイベントの催しが…

part2では、ルミネ新宿店・ルミネエスト店で行われたショーモデルの館内練り歩きの様子をお届けします!!

 

新宿スタイルコレクションpart2はこちら♥

 

 

LINEで送る